|
「似あう髪にして下さい」って注文される時、人によって、似あう髪の意味が違うようです。
似あう髪の意味が「あこがれの女優さんのようになりたい」だった場合。
1990年代に爆発的に流行ったテレビドラマ「東京ラブストーリー」の主人公
赤名リカを演じた鈴木保奈美さんの髪型が、すごく流行った時代がありました。
肩に付くくらいのストレート、毛先は少し内巻き、前髪は短く下ろしたショートバング。
美容師から見れば、何の変哲もない普通の髪型なのにすごく流行ったんですよね。
ある日(当時)、この髪型を希望するお客様がご来店されたのですが、
もうすでに鈴木保奈美さんの髪型になっていたのです。
お客様・・・鈴木保奈美さんみたいにして下さい!
私・・・あの〜、もうすでに出来上がってて、扱うところが無いようですが、、、
お客様・・・えっ、これじゃないんです。鈴木保奈美さんみたいにしたいんです!
私・・・あの〜、ちなみに鈴木保奈美さんとどこが違いますか?
お客様・・・鈴木保奈美さんのは可愛い!私のはなんか違う!
あ〜、なるほど、役柄の可愛さを髪型に求めているんだ。
このお客様は鈴木保奈美さんみたいにしたいんじゃなくて、
鈴木保奈美さんになりたいんだ!!こりゃ、髪型だけじゃ無理だ。
私・・・あのね、ストレートボブは可愛さを表現できる髪型ではないと思うんです。
それを可愛く感じるのは、髪型ではなくドラマの中の鈴木保奈美さんの役柄だと思います。
もし、あの雰囲気を求めるなら、ドラマの中の鈴木保奈美さんの言葉使いや身のこなしなどの振る舞い
言動も真似して下さい、それで完成すると思います。
この場では納得していただいて、髪は何もせずににお帰り頂きましたが、
その後、このお客様はこの髪型をしばらく続けていたので
お客様なりに、鈴木保奈美さんになる方法を研究されたのではないでしょうか?
もう1件、別パターンがあります。
今度は浜崎あゆみさん(金髪ショート)希望のお客様で、
こちらのお客様は完璧でした。
顔もなんとなく浜崎あゆみさん似だったのでメイクで一段とらしくなり、
髪型も金髪ショートで耳にかけ、もう完全に浜崎あゆみさんコピー。
更にこのお客様は、浜崎あゆみさんに成りきる為の重要な事も心得ていました。
しゃべり方です。鼻声というか、
鼻から空気が抜けるようなしゃべり方まで、真似する事で完成させていました。
芸能人を真似る事=似あう髪
と言えるかどうかは、何とも分かりませんが
少なくともここで紹介したお二人は、
芸能人に成りきった自分を楽しまれていたようです。
|